川崎市職員、猫虐殺で逮捕され、有罪で失職。非難の署名嘆願多数あるも、市役所(阿部川崎市長)は無視。
[神奈川新聞9月21日]
猫虐待で川崎市職員逮捕/公園で捕獲、衰弱死させる
警視庁蒲田署は二十日までに、猫を虐待し死なせたとして、動物の愛護および管理に関する法律違反の疑いで、川崎市建設局職員、上原宏之容疑者(38)=東京都大田区西六郷=を逮捕した。
調べでは、上原容疑者は九日、同区仲六郷三丁目の公園で猫を捕まえ、粘着テープを巻き付けて身動きできないようにし、車に閉じこめ約一週間餌も水も与えず衰弱死させた疑い。
(神奈川新聞'02年9月21日
[毎日新聞11月26日]
「職場でイライラ」23匹殺害 川崎市職員に懲役6月求刑
猫を虐待し死なせたとして動物愛護法違反の罪に問われた東京都大田区、川崎市職員=休職中=上原宏之被告(38)が、01年7月から今年9月の逮捕までに、23匹の猫を虐待死させていたことが、26日の東京地裁(大熊一之裁判官)の初公判で明らかになった。検察側は「職場での憂さを物の言えない動物に向けた犯行で、人間性のかけらさえ認められない」と論告して懲役6月を求刑し、即日結審した。判決は12月11日。
上原被告は起訴事実を全面的に認め「2~3カ月は公園でえさをあげてかわいがっていたが、自分が職場でやさしく声をかけてもらえない状態を思い、かっとなっていじめてしまった。スカッとはしなかったが、やめることができなかった」などと動機を供述した。
起訴状などによると、上原被告は9月4日、自宅近くの児童公園で、猫を窒息死させ、その5日後には、同じ公園で猫を粘着テープでぐるぐる巻きにして乗用車内に約1週間放置し、餓死させた。餓死させた猫は「国民のアイドル タマちゃん」などとペンで書き、小学校の校庭に投げ込んだ。 【清水健二】
[毎日新聞11月26日]
( 2002-11-26-15:01 )
[産経新聞12月11日]
猫虐殺の川崎市職員に有罪 猫を虐待して殺し、死がいを小学校の校庭に捨てるなどしたとして、動物愛護法違反の罪に問われた川崎市職員、上原宏之被告(38)=東京都大田区=に対し、東京地裁の大熊一之裁判官は11日、「地域住民に言い知れぬ嫌悪感や不安感を抱かせた責任は重い」として懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
猫虐殺の川崎市職員に有罪 猫を虐待して殺し、死がいを小学校の校庭に捨てるなどしたとして、動物愛護法違反の罪に問われた川崎市職員、上原宏之被告(38)=東京都大田区=に対し、東京地裁の大熊一之裁判官は11日、「地域住民に言い知れぬ嫌悪感や不安感を抱かせた責任は重い」として懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
上原被告は起訴事実を認め、弁護側は罰金刑の判決を求めていたが、大熊裁判官は「職場での鬱屈(うっくつ)を解消するため、自分より弱いものを虐待した陰湿な犯行。禁固以上の刑が確定すれば職を失うことを考慮しても懲役刑が相当」と述べた。
判決によると、上原被告は9月4日、大田区内の公園で捕まえた猫を窒息死させ近くの民家の軒先につるしたほか、同月9日にも猫に粘着テープを巻き付け約1週間車に閉じこめて餓死させ、同区の小学校校庭に捨てた。
判決を受け川崎市は11日付で、上原被告を懲戒免職処分にした。
========================================
「猫虐待裁判・黒にゃんのピンクのにくきゅ」ブログより
京浜コンビナートの御膝元・川崎市には日本を代表する一部上場の大会社の工場や研究所があり、臨海部の事務所に石を投げれば東大卒に当たる、と言われるほど。川崎のエリートたちは民間のトップ企業に就職。公務員志望の優秀な人材は、都内に出て、自身の能力を生かしよりダイナミックな仕事のできる国家公務員に。国家公務員試験に落ちたか自分の能力や出世に自信のない2流・3流の人材が川崎市役所の職員に。「川崎市役所には優秀な人材がいない」という東京横浜通勤圏の川崎市役所独自の問題があります。大学に進学できるほどの学力も親の財力もなく高卒で市役所職員になった人たちの鬱屈が市民や猫にむけられて・・・。もともと優秀でないだけに、その判断も対処も非常識。結局川崎市の汚名となり、市民に迷惑をかける。
________________________________________________________________
いつも川崎市役所の「強気を助け、弱気をくじく」体質に泣かされているうさぎ的には、この市役所職員を擁護する気には、なれません。。。絶対に! たとえ、同じ市役所職員のいじめにあっていたという気の毒な身の上だとしても・・・。ネコが可愛そうすぎ。
_________________________________________________________________
過去ログで検索してアップしました。ちいさな命を大切にする気持のない人には、市民の命に直結する地方行政を仕事にしてほしくありません。風化しないよう、このブログで保存したい、と思っています。できれば、この記事の拡散にご協力をお願いします。
☆川崎市職員 動物愛護法違反事件に関する署名のお願い
☆川崎市職員 猫虐待事件判決後のレポート
☆川崎市(職員・公務員・役人)の不祥事・2=外国籍職員による生活保護費(公金)流失の危機
「生活保護費が在日朝鮮人のポケットマネーに?」
☆ 「ブログランキング」参加しました。
↓ 『ぽち』っと、クリックのご協力をお願いします。
☆公開プロフィール ・ブログ村
http://www.blogmura.com/profile/01093368.html