2013/04/15

今日は、「ありがとう」が言えて、よかった。

今日、ちょっと嬉しい事がありました。。。


川崎社会保険事務所(年金事務所)で「障害年金の初診日は野末整形外科歯科で初めて交通事故で治療した日です」という公文書を発行してもらえたんです。
つまり、「現在の症状と交通事故との因果関係を国(厚生労働大臣)が認定してますよ」という事が、わかるような文書を裁判に提出する、という前提で発行してもらえたんですね。

損害保険会社(損保ジャパン)が認めてないから払ってもらえない、っていう事も知っていて。被害者側に立ってもらえた。

ありがとう、という感謝の言葉の方が、非難の言葉より、どれほど美しく心に響くことか。

今まで、交通事故で障害者になったという事が言えなかった。。。つい最近まで、野末整形で医師に裏切られて虚偽の診断書を記載された事が言えなかった。たぶんレイプされた被害者のように、心の傷が深すぎて認める事ができなかったんだと思う。できれば隠しておきたいような事を、言わないですめばどんなに楽かと思うような事を、あえて言わなければならない私たちの立場をわかってもらえたらいいのに、と思う。

でも、今日は、「ありがとう」という言葉が言えて、よかった。

川崎社会保険事務所の人に。







                          ☆「ブログランキング参加しました」 ↓
                            『ぽち』のご協力をお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ




  ☆My プロフィール   http://www.blogmura.com/profile/01093368.html